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業務内容 効果的なIT化をバックアップする弊社の業務内容です

経営改革支援、戦略情報化企画支援
 『ITって何をしてくれるの』
 『うちの商売にITは使えるの』
 『会社のノウハウをIT化したい』
   

ITは道具です。使い方を間違えれば、お金がかかるだけです。まずは、御社の経営方針・経営目標に合致した経営改革・経営戦略策定と戦略にIT利活用を取り込んだ戦略情報化企画策定をお手伝することにより、価値あるIT導入を目指します。

業務改善、各種戦略・計画策定実施支援
 『パソコン入れたんだが、業務改善が行えない』
 『うちのシステムが業務に合っていない』
 『販売戦略や販促計画がなくて、IT活用がうまくいかない』
   

業務とITシステムは表裏一体です。より高いIT活用には業務改善や戦略・計画は必須です。ステップバイステップで業務改善や策定・実施支援を行います。

情報化資源調達支援
 『XP、Vista、7、8とかマックとか、どれがいいのかよくわからない』
 『プリンター、サーバーって何をいれればいいんだ』
 『リースやレンタルの管理が大変だ』
 『スマートフォンやタブレットって何に使えるの?』
 

めまぐるしく変わるパソコンや携帯の新機種。どの機能がいいのかカタログをみるのも大変です。また、パソコンやプリンター等の導入は、専門用語が飛び交い、ついつい業者におまかせになってしまいます。御社のIT機器のリース、レンタル、購入の一元管理やソフトウェア導入等、御社に最適な情報化資源調達をお手伝いします。

 
情報システム開発・導入支援
 『ソフトウェア会社の言葉はどうも分からない』
 『先の時代を見据えた開発ってどうすればいいだろう』
 『システム開発の管理ってどうすればいいの』
  

市販ソフトが増えてきたとはいえ、まだまだ自社ソフトの開発はなくなりません。しかし、ソフトウェアの開発技術は日進月歩。よくわからない3文字熟語が氾濫しています。弊社では、御社の希望をRFP(提案要請書)としてまとめ上げ、ソフトウェア会社の選定から開発管理の支援、調達まで、ITベンダー(開発会社)との橋渡しをお手伝いします。

 
情報システム運用管理支援
 『ウィルス対策、どうしよう』
 『ソフトのバージョンアップってどうやるの』
 『ソフトの不具合をみんなにお知らせしなくちゃ』
 

中小企業の中で、情報システムの面倒を見ることは大変です。また、作る手間よりも運用する手間の方が大きいことに、あまり理解がありません。せっかくのシステムがうまく利用できずに宝の持ち腐れになるのも運用のしかたをきちんと決めずに、システム導入を進めてしまうからです。 弊社では、運用組織作りやウィルス対策等のセキュリティ管理、ソフトウェア導入やバックアップ方法等の運用規則策定など、導入したシステムを最大限に生かせる情報システム運用をお手伝いします。

 
情報リテラシー(読み書き)教育
 『社員のITスキル、パソコン操作を向上させたいんだが』
 『どうやってIT教育体制をつくればいいかわからない』
  

情報教育は、会社の成熟度に応じた教育計画の策定と実行体制の確立が必要です。御社の成熟度に応じた社員の情報教育計画の立案、運用支援を行います。

インターネット導入・活用支援
 『ホームページを持ちたいんだけど』
 『社員にメールアドレスを配布したい』
 『営業等の社外業務や拠点との情報共有にネットを活用したい』
 『さまざまなWebサービスを使いこなして業務効率をあげたい』
  

昨今、インターネットを使った業務は当たりになってきました。しかし、インターネットにつながる環境があるだけで、それ以上の活用ができていないところも少なくありません。活用したくても専門用語が多く、提供されているサービスの変化が速く、何を使ってよいかわからないことが多いようです。御社の成熟度や要望にあったインターネット活用のお手伝いをします。

ミニソフト開発環境支援
 『市販ソフトじゃ多機能すぎて使いづらい』
 『エクセルを使えば、簡単なソフトが作れるって聞くけど』
 『自社製ソフトと市販ソフトの簡単な変換ソフトって作れないかな』
  

弊社では、開発支援を行うだけでなく、御社の開発手法や開発環境の提供と指導を行います。特にマイクロソフト社のエクセルに標準でついているマクロ(VBA)を用いた簡易ソフト作成については、社内講習会等を実施することで自社開発能力を育成をお手伝いします。ソフトとソフトをつなぐ架け橋ソフトを自社で実現することでムリ・ムダ・ムラのない業務を実現できます。

 
CALS/EC環境構築支援(建設業)
 『電子入札って何?』
 『発注者に電子納品といわれたけど何をすればいいの』
 『最近の動向ってどうなっているの』
  

CALS/EC(電子入札・電子納品・電子調達)への対応は発注者の意向であり、導入は待ったなしです。しかし、業界標準ができあがっておらず、情報も錯綜しています。CALS対応に必要な教育、機器導入、ソフト活用支援をお手伝いします。

ネット販促・ネットショップ構築支援(小売業・サービス業ほか)
 『ネットショップを開設したいのだけど、何から始めればいいの?』
 『ネットを利用して自社の知名度をアップしたいが、おすすめは』
 『FACEBOOKやTwitterって何ができるの?』
  

インターネットを販促や販売のツールとして活用することは一般的になりました。しかし、いざ活用したくても何を準備すればいいのか、どんなことができるのかがわからないのことが多いです。大抵の商品はネットで売ることはできますが、利益が出るかどうかは別の話です。販売方針・売上目標を立て、その規模に見合ったショップ構築やサービス活用を支援します。

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