時刻表サイト

 以前よりは少なくなったかもしれませんが、みなさん出張なさることがあるでしょう。研究会や研修、資格試験等で東京、大阪に出かけたり、技術支援や現場見学で日頃行かない場所に行ったりされると思います。こんな時、どの電車にどの駅で乗り継ぐなどというのは結構面倒です。また日常においても、違う時間帯での出勤では、時刻表が手元にないと困ることがあります。
 今回は、そういう場合に便利な時刻表サイトを集めてみました。

◆Yahoo!路線情報
 http://transit.yahoo.co.jp/

 時刻表ソフトとして有名な「駅すぱあと(ヴァル研究所)」を使ったサイトです。利用設定できるものは少ないのですが、Yahoo!地図 http://map.yahoo.co.jp/ で行き先を探しておき、そちらから周辺最寄駅を表示して路線探索が可能です。初めて行く場所なら、地図で探してから路線探索というやり方が最適でしょう。

◆駅前探検倶楽部
 http://www.ekitan.com/

 元は東芝さんが運営していましたが、独立し駅前探検倶楽部として運営しています。gooとlivedoorは、駅前探検倶楽部と同じ情報です。「サクッとメ?ル」を使うと検索結果が携帯等に転送できるので、乗換えが多いときや時刻表を手元に持っておきたいときに便利です。

◆どこナビ
 http://www.doconavi.com/
 
 交通新聞社が運営しているサイトです。普通の時刻検索だけでなく、「マップどこなび」で駅構内図や高速バス乗り場を調べたり 「きっぷあれこれ」でお得な切符情報を調べたりできます。

◆えきから時刻表
 http://www.ekikara.jp/
 
 グルメ情報提供会社のぐるなびが運営するサイトです。時刻表や路線時刻表がわかりやすくなっています。また、グルメ情報と連動しているので、出張先で食事したい場合に便利です。
 
◆ハイパーダイヤ
 http://www.hyperdia.com/

 日立情報システムズが運用しているサイトです。英語で検索できるので海外から来日された方にはここをおすすめします。MSNもこちらの情報を使っています。

◆らくらくおでかけネット
 http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/

 ここは時刻表情報ではないのですが、駅のバリアフリー情報が掲載されています。車いすの方・階段がつらい年輩の方などに、どのルートで行けば乗り換えができるか、駅ごとに示しているサイトです。まだまだ道半ばのバリアフリーですが、少しずつ充実しているのがわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする